忍者ブログ

今日も てくてく

奥さんの死、本人のガン発覚・手術。そして退職し現在無職。大丈夫なのか?!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

抗がん剤治療終了後 就職活動

2016年8月一杯で抗がん剤治療が終わり
検査でも異常なし

なので傷病手当金も終了です



入院中の1月31日で退職し、現在は無職

就職活動をしなくてはなりません



現在9月

退職してから7ヶ月ほど経過しています



失業保険はどうなのよ?

通常、失業保険は退職の翌日から1年以内に貰い終えなければならない
という原則があります



が、そこら辺は大丈夫

失業してもすぐに就職できる状態に無い場合
雇用保険(失業保険)の受給期間延長の手続きをすれば
就職できるようになるまで最長で3年間受給期間を延長できるのです


この手続きは
退職して30日目の翌日(31日目)から1ヶ月以内に管轄のハローワークに提出しなければなりません



私の場合1月31日に退職 このときは入院しているので当然ハローワークには行けません

2月に退院 退院しても抗がん剤治療があるため就職できる状態でない

3月の半ばハローワークへ行き受給期間延長の手続きを行いました




抗がん剤治療も終わり、就職活動しなければならないので

8月一杯で抗がん剤治療が終了、9月から就職活動できます
みたいな証明書を病院の先生に書いてもらい

9月初めハローワークへ再び行きました


通常の自己都合での退職ならば
ここから7日間の待機期間と給付制限の3ヶ月を経過しなければばりません


今回私は自己都合での退職でしたが、たまたま退職前にガンになったので
ハローワークの方が病気の為に退職した事に出来ると言う

そうなれば3ヶ月の給付制限はなく
7日間の待機期間後すぐに失業保険が給付されるらしい

どちらでも良かったが、折角なので病気退職にしてもらった



給付された失業保険は微々たる物
しかも90日間

雇用保険の加入期間が10年に少し足りなかったようです
ちなみに10年以上で120日間の給付



これで2016年内はなんとか暮らせそう




もう一人になってしまったのでガッツリ仕事をする気力は無くなっています

普通に質素に暮らせればそれで良い

人生何があるか分からない
仕事仕事の日々を送り、わずらわしい人間関係でストレス溜めるより
今をもっと楽に暮らしたい


そんな気持ちのほうが強いです


なので
週1か週2くらいで短時間の適当な仕事があればよい


メインはパチスロで稼ぐ!
そんな道を選んだのでした


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしければポチッとお願いします
PR

小林麻央さん、お疲れ様でした


市川海老蔵さんの妻でフリーアナウンサーの小林麻央さんが22日夜お亡くなりになりました

34歳という若さ、
小さな子供もいるのにさぞ無念だったことでしょう


しかし海老蔵さん辛いでしょうね



私も一昨年の7月に奥さんを亡くしたので
こういうことが起こると思い出してしまって
悲しいです




こんな事を言っては何ですが
麻央さんは最後に”愛してる”と一言発して旅立ったらしいですが
うちの奥さんとはろくに会話出来なかったので羨ましさがあります


この7月で3回忌の法要を行いますが月日が流れるのは早いですね

今でも毎日奥さんのことは想っています
想わない日は無いです





海老蔵さんの辛さは本当に良くわかります

しかし小さな子供もいるし麻央さんの意思を継いで
立派に育て上げていただきたい



麻央さんは日本中の人々に愛しまれ見送られます
きっと成仏し今度はもっともっと健康に生まれ変わることでしょう




麻央さんのご冥福をお祈りします


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしければポチッとお願いします

抗がん剤治療再開~終了

入院中絶食期間が長く食べ物系のTV番組ばかり観ていて
退院したら真っ先に食べたのがセブンドーナツでした
このとき良くCMをやっていたので、退院したら全種類食べようと決めていました



それはさておき、

抗がん剤治療開始早々にインフルエンザにかかり延期になり
完治後再開です

抗がん剤の服用を始めて最初の頃は1週間に1度通院し検査

次第に通院期間が延びて行き最後には1月に1回程度の通院で良くなりました

心配していた副作用ですが、気持ち悪さは慢性的にありましたが
比較的軽かったと思います。

特に辛いことは無かったです



抗がん剤治療をしている機関は傷病手当金をいただいてました

1月末で退職予定で、退職まえにガンが発覚入院になったので
傷病手当金がもらえました
これは非常に助かった

仕事の引継ぎは全く出来なくて迷惑かけてしまいました
それでも皆様お見舞いに来て下さって有り難かったです

ちゃんとお礼はしましたよ

皆様あらためてありがとうございました!



抗がん剤治療開始から半年後最後の検査


特に異常なしでした

次の検査は2017年2月です





治療も終わったことだし次は就職活動なのですが

ん・・・・・・・・・、



つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしければポチッとお願いします

S状結腸ガン手術 退院後抗がん剤治療開始



2月12日に退院したわけだが、
入院中、退院後の抗がん剤治療について説明を受けていた

抗がん剤治療というと病院で注射とか点滴などのイメージがあったのだが
私の場合は一応念のために行うからであろう、

飲む抗がん剤でした

自宅で飲むタイプなのでたまに通院するだけで良い



この飲むタイプの抗がん剤も何種類かあって

私はティーエスワンと言う抗がん剤にしました



しました、 と言うのは3種類の飲む抗がん剤の中から選ぶように言われたからです

選ぶに当たってそれぞれ冊子をもらったのだが

他の2種は1日3回服用しなくてはならず、
ティーエスワンは1日朝・晩の2回服用で良いし副作用も軽そうだったのでこれに決め

2週間服用し1週間休み
また2週間服用~

と、これを半年間おこないます


退院して1週間後に通院しティーエスワンを処方してもらう
そしてその日の夜から服用開始です

飲むのを忘れないように薬袋に日付を書いて飲んだらチェックするようにしました

何かあればいつでもすぐ病院へくるように言われていたがまあ大丈夫でしょう


副作用は軽そうだけど人にもよるらしい
軽めでお願いしますと祈って就寝




翌朝、めちゃめちゃ身体がだるい
熱もあるようだ

測ってみれば、たしか38度超えていたと思う



こんなにすぐに副作用が出るのか?!




昨日の今日で病院へ行くのはイヤだったけど仕方が無い
しぶしぶ病院へ行く


受付で説明ししばらく待って診察室へ

高熱だし一応インフルエンザの検査をする

するとインフルエンザの反応が出た!



なんだ、インフルエンザか!


副作用がこんなに早く出るなんてと、非常にびっくりしていたのだが
インフルエンザにかかっていただけでした

あ~良かった
良くは無いけど・・・




インフルになってしまったので一旦抗がん剤は中止
この日は点滴をして
インフルが完治してから再開と言うことになりました



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしければポチッとお願いします

S状結腸ガン手術術後 退院


S状結腸ガンの手術して1週間ちょっと経過

やっと食事ができる
この時をどれほど待ちわびたことか

が、しかし


運ばれてきた食事はおもゆ

全く粒がありません
とても楽しみにしていたのにがっかり
でも、何も無いよりは余程良い、ありがたく頂きました

それから徐々に食事のレベルが良くなり
2月7日


やっと普通の食事になりました


そしてこの日手術後の検査結果がでました

ガンの進み具合は当初ステージⅣと言われていましたが、
ステージⅢaとのこと

5年生存率は60〜70%という事です

リンパ節に小さいのが一つ転移が確認されました
その為、おそらく他に転移は無いだろうけど念の為に抗ガン剤治療を行う事になりました


そして2月12日退院

1月14日に入院し、26日に手術だったので約1ヶ月の入院生活でした



抗がん剤治療は自宅で半年間行います

人によるらしいが副作用も出るらしいです


折角ですのでゆっくりと治療に専念することにしました


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしければポチッとお願いします

S状結腸癌術後 入院生活



術後1日目の夜を何とか乗り越えた

2日目から2人部屋に移された

2日目になってからは痛みはあるが、我慢できないほどではなくなった
この日の夜は看護師さんを呼ぶことなく朝を迎えることができた

しかし体中管だらけ、おしっこの管はもちろん
わき腹にも太い管が刺さっていて管の先の袋には血のようなものが溜まっている
鼻に入っていた管は抜いてもらえた

3日目になって、看護師さんから動くようにと言われる
動いたほうが回復が早まるとか何とか・・・

動けと言われても歩くのはまだ結構痛いよ

看護師さんに付き添われて歩いてみる
やっぱりかなりの痛み
これは辛い

しかしちょこちょこ歩くようにした


おしっこは管が付いているのでいいが、便はどうにもならない
オムツを付けられているのだが便を出すのに抵抗があり
歩いてトイレに行くようにした

おしっこの管も早く取ってもらいたいものだ
なんかおちんちんが痛くてたまらん

若い看護師さん等が身体を拭いてくれたりしたがちんこが痛くて
触られたり見られたりしたな
恥ずかしさより痛いの何とかして欲しかった

5日程経過すると歩くのもまあ楽になった
まだ痛いけど




1週間程して大部屋に移った

この頃はおしっこの管も抜いてもらえた
わき腹の管はまだ刺さっている


手術前から今まで絶食状態なのだが、何か口にしたい
日中暇なのでTVばかり観ていたがグルメ番組とか
キューピー3分クッキングなどの料理番組を観ては
退院したらこれ作ってみようなどと考えていた


もう歩くのもさほど苦にならなくなった

どのくらいだったか忘れたが朝の回診の時わき腹の管を取ってもらえた

前日に半分ほど引き出してカットされていた管を普通に引っこ抜かれた

抜かれた後何か処置をするのかと思ったがテープを張っただけだった
結構太い管だったので大きな穴が開いているはずだが・・・
まあいいか


まだ点滴はしてたかな

これでかなり身軽になりこっそりとタバコを吸いに外へ出たりしたかな

まだ絶食中
ただただ早く何か食べたい
そう願う日々が続いていました



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしければポチッとお願いします

S状結腸がん手術当日


1月26日いよいよ手術の日がやって来ました

たしかお昼前くらいからだったと思います

お風呂に入って体をきれいに洗って準備OK

手術着にきがえてストレッチャーで手術室へ向かいます

まだ普通に歩けるのだが・・・


手術室へ向かうとき孫達も来てくれてうれしかったな
じぃじ頑張る!


手術室に入って背中に何か刺された
術後の痛み止め用みたいなことを言っていた
腕にも刺された

何か緊張する

少し寒くて手足が冷え切っているのがわかる

”麻酔入りますね”

麻酔が入ったらしい
看護師さんが手が冷たいねと手をさすってくれた


そこらへんまでは覚えているのだけど後は分からない
意識が飛んでいる




気がつくと集中治療室らしき所でした

手術は終わったらしい

鼻に管が刺さっている
体中管だらけのようだ

お母さん(奥さん)もこんな感じだったな
思い出す

確かもう手とかは動かせたと思う
しかし足は動かなかった と言うか感覚がなかった



先生が入ってきて”ちょっと痛くなってきた?”
と問われたが全く痛みはなかった


痛くはないし、足の感覚がないですと伝えると
背中の痛み止め用の管を外された


なんか強かったのだろうか?
別に外さなくてもいいのに・・・
後から痛くなりそう・・・


だんだん足の感覚が戻ってきた


ところで今何時なのだろう?全くわからん
別にいいけど・・・


本当に体中管だらけで足にも何か付けられていてモミモミしている
血液の循環を良くする為だろう



どのくらい時間が経ったのだろう
だんだん痛みが出てきた

今は真夜中なのだろうか?

痛みがひどくなってきたので看護師さんを呼ぶ
背中の痛み止めがなくなったので痛くなったら毎回看護師さんを呼ばなければならない


一晩のうちに何度も看護師さんを呼んだ

こんなのがしばらく続くのか?
これは辛かった





こうしてあまり眠れないまま術後の夜が過ぎて行った


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしければポチッとお願いします

腸閉塞からのS状結腸ガン


2016年1月14日に腸閉塞で入院になり3,4日は絶飲食だった

その間は色々と検査の日々

19日に検査結果やら今後の話がありました


内視鏡の写真を見せてもらったが、見事に腸がふさがっている

結論からいうとガンでした

直腸の少し上、S状結腸ガンです

ステージ4と診断されました

後から調べてみたが、ステージ4とはかなりガンが進んでいる状態のようです
しかし転移はしていないと言う事


ガンと言われたけど
私が楽観的だからかどうか分からんけど、絶対に治ると確信していました

手術の日も26日に行うことになりました

病室も内科から外科に移り手術に向けての準備です

絶飲食もとけてしばらくは食事ができます

こんな薄味の食事だけど絶食後はありがたかった



そして22日から手術当日まで再び絶食&下剤祭りです

効率よく栄養摂取するため首に点滴の管を刺されました

管を刺されて2日くらいは横向いて寝たら痛かったけど
徐々に慣れてその内痛みも無くなったな


私は食にこだわりが無いのですが、1週間も絶食だったら流石に辛かった

病室にいても暇なのでTVばかり観ていたが、食の番組が多くて、
退院したら絶対これ喰う!これ作る!
と、そんな事ばかり考えていました


こうして手術の日は着々と近づいてくるのでありました



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしければポチッとお願いします

入院! 腸閉塞


2016年1月14日、ちょっと大きめな病院へ行く
お母さんが大学病院へ行く前に入院していた病院

受付を済ませるが、紹介状がいるとか何とか面倒くさい
最寄り病院へ電話して、紹介状を送ってもらうように依頼する

ほぼ2日寝てないし食事も取れていないけど、お腹が張って苦しくてそれどころではない

いくらか待たされてレントゲンと内視鏡検査を行う

内視鏡検査はお母さんが入院していた時お世話になった先生がやってくれる



胃カメラは一度やったことはあるが大腸の内視鏡は初めて

検査服に着替えて検査室へ


カメラが入る

”おならが出そうになったら出していいからね” と言われ力を抜くと
ちょこちょこガスが出た

これまで全くガスすら出なかったので少し楽になった

”これじゃな、腸閉塞になっとる、それで吐くんじゃな”


腸閉塞とは腸が詰まっているという事か?



検査が終わり、先生が
”腸閉塞、悪性” と言ったような・・・


さらっと言ったのでそんなに気にしなかったが
悪性と言ったよな?




検査後、トイレに行くとすっきり出ました!
お腹は楽になった



しばらく待って診察室で説明を受ける

腸に腫瘍ができて完全に詰まっている状態でした

内視鏡検査をした時に針金みたいな物で詰まっているところを拡げているらしい

だからすっきり出たんだな
ただ入院になってしまいました


という事で急遽入院です 
内科でした


息子は仕事だから親に連絡して着替え等を持ってきてもらう

会社にも連絡
引継ぎをしないといけないのにこれでは出来ないな

後、この時私は町内会の副会長をしていたので、町内会長にも連絡



入院なんて何十年ぶりだろう?
トイレに行ってすっきり出たのでこの時は苦しさも全くなく楽観的でした

でも確か”悪性”って言ったよな?
気のせい?




その事はあまり考えないようにしてました


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしければポチッとお願いします

円満退職のはずが・・・


11月に退職願いを提出しグループ長や部門長と話をし
翌年の1月末での退職が決まった

ちょうど新しく人が入ったのでタイミングが良かった
退職までにしっかりと引継ぎを行おう


私の計画では1月末で退職し
つぎの就職先はゆっくり探すつもりなので失業手当を貰う予定

失業手当は3ヶ月経過しないと貰えないので
3ヶ月間生活できるお金を貯める

そしてその間はパチスロ生活をする!


お金はだいぶ貯まった
3ヶ月間は余裕だ
パチスロの資金も出来つつある

計画は順調だった

12月は仕事が忙しく本格的な引継ぎは1月になってだな



年が明けて1月
12月に貰った賞与にも全く手をつけていない


正月休みも終わって本格的に引き継ぎをはじめる


しかしこの頃、なんか体調が悪かった

トイレでね、大きい方がなんだか出にくい
元々トイレは長いほうなんだけど…

お腹も張ってきてちょっと苦しい
ガスもあまり出ない

便秘か?



1月12日
お腹は張っているのだが便もガスも出ない
苦しいので晩ご飯も少しだけしか食べれない
どうしたのだろう?

その夜、
あまりにも苦しくて眠れない

仰向けでもうつ伏せでも、右向こうが左向こうが
お腹が張って苦しい、というか痛い

全く眠れず一晩乗り越え、翌日は急遽会社を休んでもよりの病院へ

浣腸を貰い帰宅し使ってみるが出ない

出ないけどもう少し様子をみよう



その夜、やはり苦しくて眠れない
お腹がはっているのでこの日は何も食べていない

水分取ったら少しは治まらないかと思い
お茶を飲んでみるが治まらない

それどころか酷くなた

苦しくてついには何も食べていないのに吐いてしまった

なんか黒い嘔吐物が出た


これはまずいのではないか?



何とかこの夜も乗り越え
1月14日朝、会社に電話しこの日も休む

そしてもっと大きな病院へ行ったのでありました


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしければポチッとお願いします

カレンダー ▼

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

駿河屋スタッフ募集中 好きを仕事に!駿河屋スタッフ募集中!


キャラクターグッズ・フィギュア・おもちゃ、ホビー通販サイト ホビーストック

プロフィール ▼

今日も てくてく

HN:
ヒロ
性別:
男性
職業:
派遣社員
趣味:
映画鑑賞、スロット
自己紹介:
はじめまして、ヒロと申します。
15年ほど普通の会社勤めをした後、パチスロで4年ほど生活する。
限界を感じ就職。
2015年7月
奥さんが肝臓移植手術を行うが酷い感染症のすえ亡くなる。
これをきっかけに退職を決意。
翌年1月末で退職することにしたその時、
大腸ガン発覚→手術
現在無職です。




漫画全巻ドットコム

スポンサード リンク

ブログ内検索

ブログランキング参加中

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター




アクセストレード パートナーサイト募集