忍者ブログ

今日も てくてく

奥さんの死、本人のガン発覚・手術。そして退職し現在無職。大丈夫なのか?!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

退職を決意


お母さん(奥さん)が亡くなって、
香典のお返しやら色々な手続きなどで忙しい日が続いたが
無事四十九日の法要も終え少し落ち着いた

お母さんへの申し訳なさはずっと続いているが…




一人暮らしにも慣れてきた9月25日

給料日です

お母さんが扶養から外れて家族手当が無くなり給料は減った
これまでも少ない給料だったのにさびしい事だ


さて、今月はいくら有るかと明細を開くと


差引き支給額 124,343円


はあ?!

思わず声が出た


私は準社員だから日給なんです
8月はお盆休みが有ったので出勤日数が少なかった

にしても、いい歳したおっさんが12万円の給料って・・・


準社員の待遇の悪さに無性に腹が立った

日給で退職金なし、賞与はあるが1月分ちょっと


それに比べて正社員は・・・


ここでは書かないが、雲泥の差です





もう辞める!



前から辞めよう辞めようとは思っていたが
お母さんも居るしなかなか踏ん切りがつかなかった


しかし今はちがう
もう一人だ

守るべきものは何も無い
気持ちは固まった


まずお金を貯めよう

さいわい8月にお母さんの最後の障害年金がもらえて
それには手を付けていないし
月々倹約して12月の賞与をもらって辞めてやる



長い間お世話になった会社だし
仲の良い大好きな方もいるが、気持ち右は揺るぐことは無かった



そして11月半ばだったか後半だったか

退職届けを提出したのであった


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしければポチッとお願いします
PR

奥さんの障害年金申請受理

障害年金裁定請求代行業務委託契約

という契約を社会保険労務士さんと結んだわけだが、
詳しいヒアリングなどを行い、着々と準備は進んでいった。

こちらが準備するものとしては、

・受診状況等証明書
・診断書
・戸籍謄本
・世帯全員の住民票
・主人の所得証明書
・奥さん名義の通帳の写し
・奥さんの年金手帳の写し
・主人の年金手帳の写し  等々


そして、2012年8月28日年金機構より
年金裁定請求書を受け付けましたという書類が届きました。

これには、
「年金証書がご自宅に届けられるまでの期間は、
受付年月日から数えて、おおむね3ヵ月半(所要日数)となります」
などと書かれています。

そして、確か年が明けてからじゃなかったか?
無事、障害年金証書、年金手帳が届きました。

奥さんの場合、身体障害者2級でした。


あわせてこんなのも送られてきました。

これは市から送られてきた物かもしれませんが、
障害者用駐車スペースに車を止めるときの証明プレート。


これで、2ヶ月に1度障害年金が受け取れます。
ひと月10万円ほどです。

最初なぜか半年分だったか?のお金がまとめて入金されました。

そのうちの2ヶ月分だったか3ヶ月分だったかを
社会保険労務士さんに支払います。


最初にいくらかまとめて貰えたのは非常に助かりました。

その後も月に直して10万円収入が増えるならば大助かりです。


これで家計の建て直しができる!
これで楽になる!
さあ、これからだ!




この時はそう思ってました。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしければポチッとお願いします

奥さんの障害年金申請

自己破産し、月々の支払いはかなり楽になった。

しかし、残業も減り20万を下回るほどの給料ではまだまだ楽な生活はできません。

市役所に支払う延滞金は破産しても免除になりませんし、
奥さんの医療費がやはり大きい。

そこで、奥さんの障害年金を申請できないか?と言う事になった。

これには奥さんがかなり積極的に動いてくれた。


どこで調べたのか、社会保険労務士事務所を見つけ、自ら手続きをはじめた。
やはりプロにお願いするほうが安心です。

奥さんはC型肝炎。
肝炎だけでは障害年金は無理だが、この頃は仕事ができる様な状態ではなかったので、
そういう状態ならば需給できるという事です。




平成24年(2012年)はじめの事でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしければポチッとお願いします

自己破産しました 

自己破産、免責許可されました。
5年前に・・・

ブログの更新を一切おこなっていなかったので報告遅れました。

確か2011年の初めごろから手続きを始めたと記憶しています。

私の場合は司法書士事務所にお願いしました。

手続きは、まあ面倒くさかったですね。
何度も事務所に行って、書類もいっぱい書きました。

裁判所にも2度行きました。

1度目は 事情聴取みたいな感じで、破産申し立てするに至った経緯を聞かれました。
  そんなにこと細かくは聞かれなかったですね。わりと簡単に、短時間でした。

2度目は 免責が確定するときです。
  他に3組の方がいて集団で入室、裁判官が来られて何をするのだろうと思っていたら
  今後はこのような事はないようにと言うような、ただの説教ですね。
  ものの3分で終了しました。形式的なものの様です。

これで免責許可決定です。
あとは司法書士事務所が手続きして連絡してくれたらすべて終了。
2012年3月のことでした。

手続き開始から免責決定まで1年弱でしょうか。

気になる司法書士への代金ですが、
司法書士さんが法テラスへお願いをしてくれていまして、75,500円でした。
月々5,010円の分割払い。滞りなく支払えました。

心配していた自家用車の差し押さえなどもなく(古い車だから)、
やってしまえば簡単でした。
但し、クレジットカードは作れないしローンも組めません。
スマホを新しくしたのですが、やはり自分名義では無理だったので、親の名義です。
7年間はクレジットカードもローンも無理です。


自己破産をお考えの方、参考にしてみてください。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしければポチッとお願いします

給料差押え 追記

給料差押えと書いているけど
正確には口座差押えなんでしょうね?



給料以外の収入はないし、貯金も有る訳がなし

本当に困った


借りるしかないわなぁ~
うちの身内は皆そんなに裕福じゃないのに…




実の母親に相談

2008年頃から少しづつ貯めていたお金が10万円あるとの事で貸してくれた。

母も年金生活で細々と暮らしているのに…
申し訳ない


あと、息子が3万円貸してくれた


他の身内達はなかなか厳しいらしく無理は言えない
そりゃ、このご時世
みんな大変だもの…



来月の給料日まで母と息子に借りた13万円で暮らさなくては…
みんなありがとう!


超貧乏生活になるけど頑張るしかない

頑張る!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしければポチッとお願いします

最悪!給料差押え!

嫁から電話あったのが13時30分くらいだったかな

急遽早退する事に


途中、知り合いの市議会議員さんに連絡して
相談にのってもらう事に


嫁と2人で待ち合わせ場所へ


事情を話すが、
例え市長に言ったとしても返ってくることは無いだろうとのこと

私の住んでる町の滞納総額は14億円くらいあるそうな

今まで差押えは議会を通して決定していたらしいが、
最近、議会を通さず執行できる法案が決まったらしい。

そこで、我が家は悪質な滞納者と判断されてしまったんだろうな?

払える人と生活に困って払えない人の判定基準をもう少し詰めてもらいたいものだ


力になれなくて申し訳ないと頭を下げてくれましたよ



議員さんのアドバイスに従ってすぐさま市役所へ

今回の件は諦めて来月からの事を話にいった。



声を荒げる事なく穏やかに穏やかに
もう一度我が家の事情(寝たきりの母がいる事、嫁はC型肝炎が進行して肝硬変に移行、仕事もできない状態)を説明。
(はらわた煮えくりかえってるけど)


話し合いの結果、
12月から月々1万円づつ支払う事になりました






しかし市役所はこの調子で徴収作業をずっと続けるつもりだろうか?


事前通達なしって有り?

大問題になりそうな予感;?



しかし、給料ゼロって…
タダ働きみたいでテンションがた落ちです



来月の給料日までまだ先は長いな



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしければポチッとお願いします

最悪!給料差押え!

すぐさま嫁は市役所に電話したらしい



『何の連絡もなしに酷いじゃないですか?』


(お宅が滞納してたんだから仕方ないですねぇ)



『事前に通知でもくれてたら相談に行くのに…
普通そう言うのは事前に通知するものでしょう?』


(こちらでは一切通知など送ってません。普通そんなの送ります?)

おかしいでしょ??



『今月どうやって生活したらいいんですか?
お宅らも私らの税金で給料貰ってるんでしょう』


(ちゃんと税金払ってくれてる人に言われるならわかるけど、払って貰ってない人に言われてもねぇ)

何この言い方、腹立つ!


(苦情があるなら異議申し立てしてください。
異議申し立てしても100%返って来ることはありませんけどねえ)

何様のつもりじゃ!!



こんなやり取りがあったらしいです。


酷くないですか?
まるで払えるのに払わないみたいな言い方

払う意識はある
払いたくても生活が苦しくて払えんのじゃ!


さらにつづく…




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしければポチッとお願いします

最悪!給料差押え!

ご無沙汰しております?

任意売却の手続きは進んでるのやらどうやら…
特に動きはありません


が、大変な事になってしまいました。



給料差押え!



なんで!!




今日は給料日
先月まあまあ残業したのでそこそこ給料あるかなぁ、なんて思いながら仕事してたら嫁から電話


『父さん、通帳の残高ゼロなんじゃけど?!』


えっ?!
そんな事なかろぉ~
いくらなんでもゼロはあり得ん

家の支払いしてないから差押えられた?
いやいや任意売却手続きで不動産屋が話してくれてるはずだからそれは無い。


嫁に銀行に問い合わせてもらう。


しばらくして嫁が泣きながら電話してきた。

『市役所に差押えられとる』


なんで?!
確かに市民税とか滞納してるけど、
過去に税務課の人に家計が大変なこと話して分割で支払う事になってるのに
ただ、この不景気でまた滞りぎみになってる事は確かだが…

しかし、差押えの通知とか来てないぞ!

普通、『全額支払えない場合差押えします』みたいな通知がくるだろうに?




つづく



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしければポチッとお願いします

五右衛門風呂

これが我が家の五右衛門風呂


サビだらけで汚かったけど、サンダーにワイヤーブラシ付けて磨きました


残念ながらマキで沸かすわけじゃないけど風情がありますな
(灯油で沸かしてます


五右衛門風呂は良く温まってgoodですよ

ただ足が伸ばせないのと、入ってる時に沸かす場合は注意が必要です
(火傷するぜ)


足伸ばして風呂入りたい






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしければポチッとお願いします

トイレの臭いが・・・

この家に引っ越してまず1番困ったのがトイレのニオイ

汲取り式のトイレだから多少のニオイは仕方ないけど
他の部屋にもニオイが漂ってくる

なんとこの家、汲取り式トイレなのに臭突がない
それは臭うは・・・



こうなれば自作です。

まず、ホームセンターで塩ビのパイプ100φとジョイント部分・接着剤
それとトイレ用の排気ファンを購入

臭突を固定する為の金具が見当たらないので
カーステレオなんかを取り付けるときに使うステーの厚めで代用することに

cc01428e.jpeg










 1c0c5cff.jpeg  


汎用の厚めのステーで固定




85fe85ee.jpeg









外に電源を取るところがないので、壁の目立たないところに穴をあけて
電源を通す。

e1cadc6f.jpg









これで田舎で良く見かける光景の完成です

しめて7,000円位だったかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしければポチッとお願いします

カレンダー ▼

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

駿河屋スタッフ募集中 好きを仕事に!駿河屋スタッフ募集中!


キャラクターグッズ・フィギュア・おもちゃ、ホビー通販サイト ホビーストック

プロフィール ▼

今日も てくてく

HN:
ヒロ
性別:
男性
職業:
派遣社員
趣味:
映画鑑賞、スロット
自己紹介:
はじめまして、ヒロと申します。
15年ほど普通の会社勤めをした後、パチスロで4年ほど生活する。
限界を感じ就職。
2015年7月
奥さんが肝臓移植手術を行うが酷い感染症のすえ亡くなる。
これをきっかけに退職を決意。
翌年1月末で退職することにしたその時、
大腸ガン発覚→手術
現在無職です。




漫画全巻ドットコム

スポンサード リンク

ブログ内検索

ブログランキング参加中

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター




アクセストレード パートナーサイト募集