忍者ブログ

今日も てくてく

奥さんの死、本人のガン発覚・手術。そして退職し現在無職。大丈夫なのか?!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水はけ対策

だいぶ今のオンボロ家にも慣れてきました。

しかし、収納スペースが少ないので荷物の片付けはまだ途中ですが・・・


それよりもこの家、すぐ裏に山があるせいか雨降り後の水はけが悪い悪い

0f017bb6.jpg






※庭側からみた裏山



我が家には車が3台(いずれも軽自動車)あって
庭に1台、裏のスペースに2台止めているが、

雨降り後はひどい水溜りが出来て足元がドロドロです

いっそのことコンクリートで固めようかとも考えたが
お金が無いので砂利(バランス?)を敷き詰めることに。

133a778f.jpeg



※裏の駐車スペース



軽トラ4杯分くらいで17,000円

裏の駐車スペースは傾斜がついているので
砂利がこぼれないかと心配したけど、まずまずOK

大きな車を入れようとしたら砂利が掘れてスタックする場合が」あるけど・・・

まあ、おいおいに車輪の通る部分だけでもコンクリート打とうかな。


ついでに横に溝を掘って水はけもかなり良くなりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしければポチッとお願いします
PR

引っ越し2

ちなみに、以前の家はこれ


これと比べたら随分グレートダウンしてしまいました




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしければポチッとお願いします

引っ越し

任意売却の手続きもしていよいよ引っ越しです。



一般的には売却先が決まってから立ち退くんでしょうが、

引っ越し先が決まってるので、とっとと出て行くことにします。



次の住みかは昨年亡くなった叔母の家。



凄い田舎で古くてボロボロの家だけど

家賃は年間一万円



この物件いかがですか










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしければポチッとお願いします

任意売却手続き開始

2月半ば

不動産屋さんが説明に来てくれた。

私と嫁で銀行に提出する書類にサインして
あとは不動産屋さんにお任せ

銀行への掛け合いは不動産屋さんがやってくれる。


これで月々の支払いをしなくて済む…

という訳ではないが、これによって銀行も督促しにくくなるらしい。

現に催促の電話もなくなった。


不動産屋さん曰わく
督促が止まるのでこの間に自己破産費用・引っ越し費用等を貯めて下さいとの事。

自己破産すると家や 車・貯金など全て取られると思うかもしれないが、
90万円までなら取られないのです。


家の支払い額月々10万円払わなくてよいのは助かる。

何よりも精神的に楽になる

しかし、嫁が貰っていた傷病手当金が1月で終了したのでお金貯めようにも家計はギリギリですな


まあ、落ちる所まで落ちてしまいました
(まだこれからかぁ


しかしラッキーな事に引っ越し先はすでに決まってる
家賃はほぼ不要


必ず立て直してみせます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしければポチッとお願いします

任意売却

1/22
弁護士さんに任意売却するのに必要な

不動産用登記簿謄本
(1000円)
固定資産評価証明書
(1000円)

を取り寄せる。

それと嫁名義の山があるので(これも資産になる)こちらの登記簿謄本と評価証明書も。



どれどれ現在の家の価値は…?

宅地206.96㎡ …2536831円
(元値7500000円)

住宅137.18㎡ …4940803円
(元値25000000円)
???


山の価値は…

山林222900㎡…47789円
保安林98300㎡… 0円?



安くなるものですね~
山なんか価値ナシです




これらの書類を弁護士さんに渡し、不動産屋を紹介してもらいました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしければポチッとお願いします

と言うことで…

今後の支払いが不可能な状態になってしまいました。

義母は寝たきりだし
嫁の病状もジワジワと悪い方向へいってます。

息子も安い給料から月5万円も応援してくれてるが、とても追いつきません。


家に未練がないと言えば嘘になるが、
それよりも今後必要になるであろう嫁の治療費などを優先するため『自己破産』する事にしました。



そして去年の暮れ、
法律無料相談に行ってきました。


弁護士さんが言うには

家などの資産があると破産管財人なるものを立てなくてはならず、それの費用が結構かかると…


そこでまず、家は任意売却。

家を売って資産をなくして自己破産する方向で。

資産がなければ、費用もずっと安く簡単に自己破産出来るとか。



そして無料相談1人3回として
夫婦で6回使えるから残り5回。

その間に自己破産の仕方・書類の書き方等を教えてあげるから自分らでやってみなさいと。

お金がなくて自己破産しようとしてるのに、弁護士費用なんか払えんだろうと言うことです…。




確かにその通り。


しかし本当に自分らで出来るのか…?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしければポチッとお願いします

何でこうなったかと言うと…その4

嫁は仕事辞めて叔母の介護に専念する。

それから数ヶ月後、叔母は亡くなった。


時同じく、
嫁の肝機能の数値が悪化!

大学病院の治験を受けるため入院(今、C型肝炎の治療に主に使われているインターフェロンはこれ!)

しかし血小板・白血球の減少や副作用のため途中で中止

仕方なくもう少し軽めの(効果も低い)注射を2日に一度打ち続けることに…

嫁は仕事も出来なくなり、私のスロット収入だけで生活しなければならなくなった。

しかし月25万円ほどの収入じゃ、家の支払い・義母の入院・息子の高校受験・学費・嫁の治療費その他もろもろで全く足りない。

ボーナスが無いのが痛い。


4年弱続けたスロット生活もここで終了。

派遣社員として働くことに。


それから5、6年経つが生活の立て直しどころか、この不景気で収入も激減!(手取り17万円程度)

家の支払いは月10万円だし…

もうだめ…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしければポチッとお願いします

何でこうなったかと言うと…その3

スロット生活

いわゆるスロプロと言うヤツ。

生活レベルを下げないため25万円は家に入れるようにしていた。

と言うか、毎月30万円弱しか稼いでなかった。
嫁は普通に働いてたしね…

だから自分をプロだなんて恥ずかしくて言えなかった
(本物のプロは7、80万いや、それ以上稼いでます)

それでも割と順調に、3年程は普通に暮らせたかな。

この頃から叔母を引き取ることになる。

叔母(嫁の母の妹)はもともと精神的な病気でずっと入院していたが、末期の癌が見つかり、治る見込みなしだという。

病院で逝くより普通の家で…
と言うことで引き取った。

実は元々同居している義母も精神的な病気を持っている。(季節の変わり目になると調子悪いな)

仕事と叔母(時には母親)の介護で嫁の負担が大きくなった

急に仕事を休まなくてはならない事などしょっちゅう



ついに嫁は仕事を辞めたのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしければポチッとお願いします

何でこうなったかと言うと・・・その②

その後、嫁の肝機能数値に大きな変化は無く
普通に仕事していました。
本人も病気の事など忘れてるかの様でした。


話は変わって
私が29歳の頃です。

バブルがはじけ世の中少々不景気になってきた時(今より全然ましだけど・・・)
私の勤める電子部品の会社もやっぱり不景気
ボーナス出なかったこともあったなぁ~

しかし残業は多かったので給料は多かった。
でもちょっとねぇ・・・残業多すぎ・・・
当時はかなり疲れてました。

この頃田舎暮らしが嫌になり近くの大きな団地に家を建てた。

土地が700万円程
建物が2500万円程  計3200万円  30年ローン

大きな買い物だったがこの頃の我が家の収入ではなんら問題なく支払えた。

しかし給料は文句なしだったが、会社的には傾いているし
とにかく疲れていた私は
今後長い住宅ローン返済のため転職を決意

免許を取り、浄化槽管理士という職についた。
見習のときはし尿汲取り(バキュームカーね!)もしたよ。

残業は無し
それでも手取りは25万強あったな。
もちろんボーナスもあります!(倍率はそんなに高くないけど)



今思えばここにずっと勤めていれば良かったとつくづく思う。

私は主に一般家庭の浄化槽の点検を行っていたのだが
いるんですよ、いやな客が!
営業的なことがチョー苦手な私は精神的に苦痛でたまらなかった。
バキューム乗ってるほうがよっぽど楽しかった。

転職して3年後、この会社も辞める事に
そして・・・













スロット生活のはじまり










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしければポチッとお願いします

何でこうなったかと言うと・・・

話せば長くなりますが、

今から10年以上前、
我が家は特にお金に困る事も無く、平穏無事に暮らしていました。
嫁と子供1人と嫁の母の4人家族。

私は高校卒業して就職した電子部品製造会社に勤めていました。
2交替をしていましたし残業もとても多かったので、給料は30万弱
時には40万に手が届くこともあったかな

嫁は老人ホームに勤めていて
月の給料は17万程度でしたが、ボーナスが年3回あって賞与の面では私は負けていました




ある日帰宅すると嫁が洗濯物をたたみながら
健康診断の血液検査で肝機能の数値に異常があり 
詳しく再検査したら C型肝炎ウイルスが検出されたと言う。

泣き崩れる嫁。

おそらく出産のときの輸血で感染したのだろう・・・。

C型肝炎とは簡単にいいますと、
何らかの理由でC型肝炎ウイルスが血液に進入(血液感染)
肝臓はウイルスを異物と判断し自らを攻撃
やがて肝臓はスカスカになり(肝硬変)→肝癌→死亡

過去に行われていた注射の使い回しや、ろくに検査されていない血液&血液製剤で
かなりの日本人が感染している国民病です。


嫁のC型肝炎がわかった当時は
ウイルスを減らす事は出来ても完全に無くす事は出来ないといわれました。

今では肝炎の最大の治療法インターフェロンの性能もよくなり
完治することもあるらしいです。

ただ、C型のウイルスは2タイプあって(直りやすいやつと直りにくいやつ)
嫁は直りにくい方でした

この頃は肝機能の数値は高いけど
インターフェロンを打つほどでもないと言う事で
数ヶ月に1度大学病院で検査しながら様子をみる事になります。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしければポチッとお願いします

カレンダー ▼

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

駿河屋スタッフ募集中 好きを仕事に!駿河屋スタッフ募集中!


キャラクターグッズ・フィギュア・おもちゃ、ホビー通販サイト ホビーストック

プロフィール ▼

今日も てくてく

HN:
ヒロ
性別:
男性
職業:
派遣社員
趣味:
映画鑑賞、スロット
自己紹介:
はじめまして、ヒロと申します。
15年ほど普通の会社勤めをした後、パチスロで4年ほど生活する。
限界を感じ就職。
2015年7月
奥さんが肝臓移植手術を行うが酷い感染症のすえ亡くなる。
これをきっかけに退職を決意。
翌年1月末で退職することにしたその時、
大腸ガン発覚→手術
現在無職です。




漫画全巻ドットコム

スポンサード リンク

ブログ内検索

ブログランキング参加中

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター




アクセストレード パートナーサイト募集